Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

子供のワープロ

夢男のWindowsデスクトップ機を共有しはじめた長女。昨日の午前、パソコンを使わせてくれ、という。インターネットでゲームでもやりたいのかと思いきや、ワープロを打ちたいと・・・。長女は本が好きでいつも読んでいる。何だか、自分でも何か物語を書きたくなったらしい。
パソコンにはWordがはいっているが、学校で授業で使っているのと使い方が違う、という。どこが違うのか聞いてみると、ページのどこからでも書き始められる、という。一太郎系のやつだ。詳細を聞いてみると学校ではジャストシステムの子供用の統合ソフトを使っているらしい。ジャストスマイルとか、なんとか。古いパソコンの時はそのものズバリ一太郎だったようだが、光ケーブルでパソコンがすべて更新され、ソフトも新しいそれになったようだ。それじゃ、使い勝手が違うわけだ。
とりあえず、昔のATOKについてたビュアーで、ちょっと編集もできるやつをインストールして使わせる。そしたら、物語は縦書きでないと書きづらい、なんて言ってる。う〜ん、親に似て勝手なやつ(笑)。そんなことをいいつつ、寝るまでにA4・1枚書き上げたようだ。のぞき込んだら怒られた。そろそろプライバシーも必要らしい。ただのパソコン共有と考えてたら、何だか難しくなってきた。
親の考えというか、勝手というか、今どき珍しく子供にはゲームを買い与えてないので(ちょっとかわいそうな気もするが)、コミックや本、パソコンぐらいは自由に使わせようとは思っている。妹たちもそろそろ授業でパソコンを使い出したようなので、ちょっと、よく考えてみるか。