Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

宇宙旅行って、難しい!?

もしも宇宙を旅したら

もしも宇宙を旅したら

この本によると、宇宙旅行をするのは簡単なことじゃないらしい。いや、簡単じゃないことはよくわかってる。スペースシャトルが行き来して、国際宇宙ステーションがあって、何だかあたりまえになってきた(気がしてる)宇宙空間での生活が、実は大問題だらけということを知った。宇宙線や重力、酸素、医療、メンタルなどなどすべての面において。「地球型生物」代表選手「ヒト」は、地球上で普通に暮らしていても問題は多いのに、ましてや宇宙空間には不適な生き物なのだ。ってことは、すべてのSF小説や映画はこうした問題をすべて解決してるってこと。そう考えると、やっぱり宇宙開発は現実の「大冒険」なのだ。