Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

12月半ばでetc

バイトも半分終わり。バイトはいつもの年より仕事量が少ない感じ。午前中の仕事はハウスの片付けもあと2棟残すのみ。12月は11月より暖かい日が続く。
日曜日は子供2人の陸上スポ少の最終行事、お食事会で地元の温泉へ。途中マイクロバスでのぐねぐね山道に酔ったようで、食事途中、長女が気持ち悪くする。もともと酔いやすいのにバスの後ろで騒いでいたせいか。しょうがなく、帰りはバスで一緒に帰らず、嫁さんに車で来てもらうことに。その温泉があるのはダムのさらに上流なので、今まで嫁さん一人で運転して来たことのないところ。今年は雪がないこともあって、1人で来ることができたようだ。すばらしい、パチパチ。コーチが子供たちが駅伝大会で1チームでも中学生を抜いたらパフェおごると言ってた約束を実行(実際は何チームも抜いた)。対岸のリゾートホテルからパフェを特注。みんな喜んで食べてた。うちの長女以外は。なので、ガラスの器は後日返すことにして、パフェは持ち帰りさせてもらうことに。家に着いたら、何だか直っちゃって(お腹空っぽになったからか)、パフェ食べてた。なんだかな〜。こんな子供たちを1年間見ていてくれたコーチには本当にありがとうと言いたい。
嫁さんのThinkPadのHD交換のついでに自分のThinkPadのも交換しつつ、サポートの延長が決まったからWin 2000からXPにしようかと目論んでいたところ、なんとバッテリーがダメになっててXP対応のためのBIOSの更新ができなかったのだ。今までXPにする気はなかったので、BIOSのことなんて全く考えてなかった。これまで2000を使ってたが、GyaOは見れなくなってきたし、対応しないソフトも増えてきた。長女にもそろそろ使わせてもいい時期だしと、今さらながらXPにしようかと思ってたのだった。もう下半身だけになったThinkPadのために今更バッテリは買えない(というか、売ってないし、怪しげなバッテリにはもうこりごり)。XPにしないのならHD交換は中止。アップデート版とはいえ、XPのOS自体、結構な値がする。う〜ん、バイトしながら1日悩んでみる。もともとXPのOSメディアにお金を出す気持ちがあったわけで、モニタもあるからOS付の中古のデスクトップを探すことに・・・。
町全体に光ケーブル網が張り巡らされたおかげで学校の学習用PCも更新されたらしい。話を聞くと今までとは雲泥の差。98からVistaだもんね。ネット環境はおそらくISDNだったものがBフレッツになったようだ。ソフトも使いやすいし、パソコンの授業が楽しいと言う。そうだろう、そうだろう、大人でもそうなのだから。きっと、家庭のPC環境の方がかなり落ちるね。でもね、補助金がないから、家庭のPC環境はなかなか良くならないんだ。農業経営同様、コストかけないよう努力してるよ。(笑)