Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

無線LAN環境のその後

802.11b/gのバッファローのアクセスポイントを導入。1階にある嫁さんのノートPCが無線LANのメインの使い方なので、nが普及しつつある今、速度的にいまさらなのだが、スマートフォンX02HTで確実に使いたかったので選択。ただし、法人向けアクセスポイントのWLAH-G54。なんでこれにしたかというと、法人向けというくらいだから、電波が家庭向けのものよりも遠くまで行くのでは、という期待から。あたりまえに新品を買ったらかなり高くつくが、そこは格安のアウトレット品を購入したので、PCカードともに1万円でおつりがきた。
肝心の効果はというと、確かに今までのバッファロー WLA2-S11よりは安定した通信ができている。2階のアクセスポイントから嫁さんのノートPCでは電波が「弱い」でしか受信できなかったのだが、WLAH-G54だと「中」〜「強」。Bフレッツ接続速度は2Mbpsに対して20Mbpsぐらい。また、X02HTでの受信では、ハウスの1棟目(約50m)で受信状況の棒が1本で途切れ途切れの受信だったのに対して、棒2本の安定した通信。さらに6棟目(約100m)まで棒1本で受信できた。他の機器との比較はしてないので、今の機器だったらあたりまえなのかもしれないが、とりあえず満足のいく結果。しばらくはこれで間に合うでしょう。
BUFFALO WLAH-G54