Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

寒さが身にしみる

ハウスの除雪の後、レンタルビデオで「デイ・アフター・トゥモロー」借りた。異常気象下で北半球が凍るというあれだ。昨日あたりから、天気は下り坂でまた雪が降り始めた。こたつへ入っていてもちょっと寒い。そんな中でのこの映画は雰囲気満点。妙にリアル過ぎて、どうしても映画の中に入り込んでしまう。あ〜寒い。熱いコーヒーが必要だ。

(息子のサム、濡れちゃだめだ。早く着がえないと。)(みんな図書館から出ちゃだめだ。息子ちゃんの言うことを聞け。)(デニス・クエイド父ちゃん、どう考えても息子ちゃんのところに行くのは無理だ、やめろ。こんな吹雪の時、車の運転なんかできないよ。)

なんて、嫁さんと一緒に画面に向かって、ぶつぶつとつぶやく。
映画は私達にやったことのないことを疑似体験させてくれる。寒いところに住む自分たちが、こんな寒い映画をわざわざ観なくてもいい気もしてきた。この間の「ドッグヴィル」といい、これもちょっと外したようだ。早く口直し、口直し(笑)