Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ありそうでないもの

いろんな商品が手回っている昨今。似たり寄ったりの多機能のものばかり。基本的なことで、こんなことができないの、と思うものが多い。そんな中、夢男家で常用の製品を2つ。


1.コードを収納できるドライヤー


うちの奥さんはヘアードライヤーのコードを本体にぐるぐる巻きにする。なので、コードは「二重らせん」状態。夢男的にはすごく気持ちが悪いのだが、嫁さん的には、そもそも「収納しづらい」のが悪い、とか。先日の朝の「はなまるマーケット」で糸井重里氏が奥様の樋口可南子さんに夢男と同じようなことを言ってた。そんな人にお勧めなのがこれ。

掃除機やほかの製品では当たり前な機能が、ドライヤーには珍しい機能だなんて。


2. 親機の受話器がコードレスのファックス機


うちの電話は茶の間にある。茶の間には、農作業で休憩する以外はおばんちゃ(曾祖母)がいるだけ。電話がきた時はコードレスの子機で畑にいる家族に取り次いでくれる。間違って親機の受話器で受けようものなら、隣に置いてある子機に切り替えできないおばんちゃは大慌て。なので、親機にコード付きの受話器は必要ないのだ。子機のみで十分。そんな希望がかなう普通紙ファクシミリがほとんどない。唯一あったのが、以下のSANYOのコードレスファックス。

ファックスを買ったのは10年ぶりなのだけど、昔のものより、コンパクトで非常に満足しています。