Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

珍品・淀川さんの名画解説DVD、購入

買ってしまいました。成人してからここ20年、欠かさずみるということは不可能でしたが、中学・高校時代は毎週見ていた「日曜洋画劇場」。その40周年を記念して出たのが、これです。


だいぶ前に発売されていたようなのですが、存在に気づいたのはつい最近。あるMac関連のブログででした。収録されている50作品は、ほとんどがその番組で見たものばかり。つまり、中学・高校時代の「空気」が詰まっているというわけです。当然、購入!
届いてみて、パッケージを開けると小冊子が一冊、ついていました。開いてみてびっくり。この小冊子には50作品の解説とともに驚きの資料があったのです。


それは「日曜洋画劇場・放送リスト」。番組が始まった1966年10月1日から2006年10月1日までの番組で放送されたすべての映画の放送日とタイトルがリストになっているのです。すばらしいです。思いがけないことでした。


夢男の住んでいるところは長い間、民放が2局しかありませんでした*1日本テレビ系とフジテレビ系です。テレビ朝日とTBSはごく最近までフルに見ることができなかった記憶があります。そんな中で初めて日曜洋画劇場が見ることができたのは、中学2年の時。「2001年宇宙の旅」がその最初だったのは忘れもしません。リストを見ると1981年10月25日がその日。


このリスト、かなり使えます! 淀川さんの解説は当然ですが、このリストだけでも価値がある! 実は最近、夢男は映画づいていたのですが、これからますます、そうなりそう。

ということで、「映画」カテゴリーを作ってみました。映画について、いろいろと書いていこうかと思ってます。

*1:現在は4局