Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

大忙し

キュウリの収穫は最盛期。まだ比較的涼しい時期でもあるので、体力的には自分も家族もまだまだ大丈夫だが、とにかく忙しい。起きてキュウリで、また寝るという感じ。とにかく眠っている時間がすごく幸せ。


先週、町の施設で映画の上映会があるというので、嫁さんと行った。シャーリーズ・セロンの「スタンドアップ」。県の男女共同参画事業の無料映写会。平日の日中ということもあって、ガラガラ。せっかくのいい催しなのに。35mmフィルムでシネスコサイズでの上映なので、いつもの上映会より画質がいい。スクリーンはステージの横幅いっぱい。椅子以外はまるで映画館。キュウリ収穫の時間となり、夢男は終わりまで20分というところで嫁さんを残して退場。しょうがない。


作業小屋のold Mac。BAFFALOのEthernetコンバータを取付け、無線LANに接続完了。これでインターネットに接続できると思ったら、あらら、だめだ。設定がうまくいかないようだ。Macを母屋に運んで有線で接続確認してから、無線で接続。インターネットには接続できたが、AppleShareとネットワークプリンタがセレクタに出てこない。BAFFALOのNASにもFTPでしか接続できない。やはりOSのバージョンが古いせいなのか。Filemaker Proののファイル共有はまだ試していない。
やはり小屋にパソコンがあると伝票をため込まないですぐ入力できる。この年末はかなり楽できそうだ。キュウリ市況や農薬の登録情報などが、必要な時、すぐに見られるのも便利。