Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

暖かい日

早朝、2日のキュウリの定植に向けて準備作業中、親父が慌ててきた。軽トラが路肩から、ずり落ちたらしい。行ってみると今にもひっくり返りそうな軽トラが・・・。素人ではらちがあかなく、知り合いの車屋さんを呼ぶ。あっけなく車が上がった。引っ張るときのロープの掛け方、引っ張る方向に感心。さすがプロ。


お昼、あまりにも天気がよく、暖かいので、嫁さん、子供たちと急ごしらえのお弁当で花見に行く。家族連れがいっぱい。子供4人のうちは、その中でもかなり目立つ。食べた後は桜の木の下で30分ほど熟睡。


農作業の休憩中、新聞のお悔やみ欄をたまたま見た。1年前からずっと交通事故で入院していた友人の息子が亡くなった。子供思いのお父さんだっただけにその心中を思うと何ともいえない。うれしいはずのよい天気が、とても残酷なものにも思えた。