Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

農業サークル今昔

先週末、引退した農業青年サークルの30周年の集いに出席。構成年齢の主体が25から30歳ということで、40を超えた夢男にはちょっと浮いた飲み会となった。といっても同年代のOBもみんな出席したので、久しぶりの同窓会のようでもあり、かなり楽しかった。が、自分たちが若かった頃を思い出して今の若い人と比較してしまうのは、年取った証拠なのかも知れない。
この会に夢男が入ったのは、27歳の時。みんなで飲んで、農業について議論してたっけ。同じメンバーがそろっても、もはや、そうはならない。青年時代よりももっと農業の現実を知るにつれ、口に出せない言葉が増えてきたように思うのだ。大人になったというか、現実に即しているというか。あの頃と違って、今はみんな家庭に幸せがある。それも理由の一つでもある。