Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

そろそろ決算始まりとC8180雑感

友人夫婦へ送るための自作DVDは、無事完成。30分ほどで1.6G。ちょっとToastでの動画ファイルの変換設定を間違えてひどいジャギーがでたが、やり直したらうまくいった。シーンの切り替わりとか、もうちょっと工夫の余地ありだが、そんなこといってるときりがないので、とりあえず終わりとする。

決算作業、始める。先日、固定資産申告があったが、今年はちょっと改正部分が多いようだ。減価償却のテンプレートなんか、かなりの手直しが必要そう。会計ソフトも2005年に買ったものだ。税制の変更内容次第で、毎年買う必要はないものだけど、今回はどうか。作業を進めながら、いろいろと勉強しなくては。
今年はプリンター2台の故障に見舞われて、どちらも新しくなったから、部屋での帳簿作業はパッパとやりたいところだ。でないと、過剰投資になっちゃうからね(とても安いものを買ったわけではあるけど)。

ということで、初めての複合機、C8180をぼちぼちと使いはじめる。今までちょっと不安があって購入しなかった複合機だったが、こんなに便利なんだったら、もっと早くに買っとくのだった。なによりもスキャナがCCDなのがこんなにいいとは・・・。雑誌の綴じ部分でもぼけずにコピーしてくれる。どうせ設置場所が必要な複合機だから、今回CCDのやつにして正解だった。もうA4のコピーに関しては、コンビニに行く必要はなさそうだ。ただ一つ残念なのが、文字の色がちょっと青みがかった黒であること。Deskjet 6840の真っ黒に慣れた目から見れば、これはちょっと不満。でも文字の輪郭ににじみはなく、くっきりとしているので目をつぶろう。