Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

花見

 午前中にイネの種播きも無事終わり、キュウリの方も生長待ちの状態。夢男の嫁さんの趣味、リースの花材用の種を買いに農業資材店に行った。店の中は季節柄、肥料や苗を買うお客でいっぱい。でも、自分たち以外の客は、推定60歳以上のおじさん、おばさんばかり。まあ、こういう業界だから、こんなもんでしょう。
 あまりにも天気が良く、そよ風がさわやかなので(昨日までは強風が続いた)、急遽、花見に行くことにした。行ったのは赤湯・烏帽子山http://www3.omn.ne.jp/~nishiki/ebosiyama.htm)。家から30分ぐらいの所にあるのだが、生まれて初めて行ったのだ。その山の下の温泉街には毎年新年会で行っており、酔っぱらってふらふらと歩いてはいるのだが。
 桜の名所だけに人がいっぱい。たまたま鳥居のしめ縄の掛け替え行事に遭遇。この神社の鳥居は巨大な石鳥居だが、継目なしの石鳥居では日本一の大きさを誇るという。あちこちで家族連れが敷物を広げ、弁当とビールで花見の真っ最中。若い人達も大勢いる。あるカップルには記念撮影を頼まれた。花見デートもいいもんだね。膝枕で昼寝とか(妄想)。
 農家仲間のH家族も来てた。農作業の合間に来ることを思いついたという。やっぱり、似たようなもん。
 春の農作業は、うきうき、わくわく、のんびりとなんだかいいのだ。