Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

会津行き、その後

厄年ということで、はるばる山を越えて、会津柳津町・圓蔵寺の福満虚空蔵尊(ふくまんこくぞうそん)へお参りへいってきた夢男家族御一行様。お参りの後、おみやげに粟饅頭を買って、地元名産のそばを昼食に食べてから、三島町で開催中の生活工芸館で開催されている「全国編み組工芸品展」に。そこで嫁さんは編み組の財布をゲット。そして一行は会津若松市中へ。飯盛山のさざえ堂に驚き、夕食は市内のアンティークな店「珈琲館 蔵」で晩ご飯を食べ、その日の宿へ。そして、初めての家以外でのX02HT無線LANを試しつつ、メールでブログを更新したのが昨日のこと。

今日は鶴ヶ城をを見学する予定だったのだが、深夜から長男が熱を出してしまった。夜中にフロントから体温計を借りつつ、コンビニに冷えピタを買いに行き、子供も親も眠れない夜を過ごす。朝になってもちょっとしか熱は下がらない。予定は全部中止にし、すぐさま家路につく。お昼前に家に着いた。途中、寝ていた長男はなんだか元気。家に帰ってきて安心したようだ。たいしたことなかったのかな、と思ったのも束の間、夕方になって再び熱が出た。やっぱり、早めに帰ってきたのは正解。


元気なお姉ちゃんたちはとても残念そう。でも、それもしょうがない。そんなに遠いところではないから、また行けるよ。何が困るって、出先での子供の具合が悪くなることほど困ることはない。そんな意味では、家に帰ってきてもっともほっとしたのが、自分と嫁さんだった。あ〜あ、疲れた〜。