Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

PCのメンテナンスと私設サポート

降雪もひと休みらしく、いまのうちにと床屋へ行く。いつもながら床屋のお母さんの時事ネタの豊富さに驚く。こちらは農家であるから、とりあえず、天気の話から入るのだが、床屋のお母さんは、食品の値上げの話から電気、燃料費の高騰、そしてウクライナの戦争の話へと広げる。たいしたものである。店内ではラジオが流れてる。ふむふむ、これがお母さんの情報源か。最新の情報が入ってくるわけである。これではその話の相手をする僕らも勉強が必要だ。日々の勉強はとても大事なわけだ。

で、床屋から帰ってきたら、家を出ている娘からパソコン絡みの相談。職場で支給されているノートのキーボードがタコらしく打ちづらいと。ワイヤレスのキーボードを持ち込みたいから、どれがいいかの相談。昨年暮れ、別な娘にはわりと高級メカニカルキーボードを選んであげたのだが、こちらの令嬢は価格が高いだの、音がうるさいとダメ。デザインもよろしくないなどと、なかなか好みがうるさい。さてどうしようかと思いついたのが、オークションでApple社のiMac用のキーボードを買えばいいのではないかと。ベテランユーザーは別なもっといいキーボードを使っているわけだから、きっと付属ものはお蔵入りのはずで、オークションに安く出てるはずだと。調べてみたらビンゴ! 4000円ほどで新品のキーボードが手に入ったのだ。
「さすがお父さん!」と娘。

そのあと、大学生の息子からこれまたパソコンの相談。首が痛くなりそうだから、ノートパソコンスタンドが必要だそうな。これはカンタン簡単。数あるパソコンスタンドの中でも安定性で定評のBoYaTaのスタンドを選んであげる。アルミ製で丈夫で軽いので学校にも持ち運べる。一件落着。

そうこうしているうちに、アマゾンのタイムサービスのお知らせ。マイクロソフトオフィスが安いらしい。ちょっと前にうちのオフィスソフトの更新時期のお知らせが来てたなあ。MacWindowsも使っているのでここ何年もオフィスソフトはサブスクリプションを利用しているのだ。前回はタイミングを逃して定価で定期購入というもっともダメなパターンにしてしまったので、今回はお得に更新する。13%引きにさらに5パーセント*1とポイント増量だ。なにかと厳しい時節だからとても満足である。

農閑期はなにかとパソコンの前に座るので、どうしてもパソコン絡みの出来事が増える。全く忘備録的な記事なのだが、いつ買ったっけとか、いつ換えたっけとか、パソコンのメンテナンス状況を把握するにはここに書くのが一番なのである。

*1:お客様、つまり前に利用したおれ限定みたい。