Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

プリンターの更新

この間、8年ほど使っているブラザーのモノクロレーザー複合機 DCP-7065DN が壊れた。

季節柄、帳簿とか決算とか、事務仕事が忙しいのだが、その最中に印刷したものにまるでワカメみたいな帯状の模様が付いてしまうのだ。それも全部に。トナーとかドラムをクリーニングしてもダメ。ともに新品に替えてもダメ*1。どうしてだろうと機械の中をよくよく見たら、別なドラム状の部品の表面がちょうどワカメ状に剥がれているではないか。これが原因だ。どうしようもない。もう8年も使ったのだから元は取れた。今までよく不具合がなかったものだ。
ということで、後継機らしい同じくブラザーのDCP-L2550DWを注文した。

届いてサクサクッと設定する。新しいのにびっくりするぐらいほぼ前のと変わらない。よかよか。同じように使えるのが一番だ。

それにしてもおんなじだ。外見がちょっとだけ変わったか。機能とか値段とか、大きく変わらないというのは面白みがないようだけど、実はユーザーにとっては、変わらない製品ラインナップというのがもっとも安心で大事なことなのかもしれない。
僕たち農家にとっての農産物と同じだなと思った。

*1:サードパーティではあるが、これまでも何度も変えているのでこれが原因ではない