Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

デスクまわりをきれいにしたこと

前回予告したPCデスクまわりを整備した。
これまで、90×60cmのサイズの3段階に天板傾斜できる机の上に(黒)、120×60cmの別な天板(茶)を載せて拡張させて使っていた。PCを使うだけならこれでもよかったのだけど、書類を広げて使うにはいろいろと工夫が必要で苦労していたので、そろそろなんとかしたいと思ってはいたのだが、机を新しくするとなるとなかなかお金もかかるので放置していたのだ。ところが、とあるブログIKEAの架台と天板を組み合わせてPCデスクにしている方がいるではないか。これだ!天板を架台で独立させて、傾斜机を復活させれば簡単だと思いついたのだ。で、IKEAから取り寄せたのが以下のもの。

www.ikea.com

届いたのでさっそくデスクまわりを整備した。なかなかよい。思った通りの使いやすそうな広さにできたぜ。天板の傾斜はμトロンキーボードの傾斜6度とあわせて、TRONキーボードの規格値、傾斜10度となるよう調整。安く環境整備できたのがうれしい。今年はキュウリで儲かったらデスクとイスを新調したい。もちろん、Mac mini のM1化も。

f:id:Yumeo:20210128141053j:plain