Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

事務仕事とデスク環境

ここのところ、ようやく重い腰を上げて事務仕事をしている。今は世間ではリモートだの在宅ワークだのといわれているが、そもそも農家生活では常に在宅しているのである。それは、どちらかといえば「在田畑」といった感じでもあり、一般に言う在宅=在部屋のような在宅ワークはあり得ない。できるものならばやってみたいぜ、リモート在部屋ワーク。

ところがそんな世間の仕事事情でも、うちも農閑期の一時期だけは在宅ワークとなる。そう、今は決算と申告準備の季節だからだ。念願の在宅ワークだ。ばりばり、デスクで仕事するぞ!と思っていても、できるわけがない。日ごろ肉体労働で一日中、一年中アウトドア生活なので、農閑期の家の中での生活は退屈どころか嬉しくて嬉しくて、事務仕事なんかやっていられないという感じ。

今年は大雪でずっとビニールハウスの除雪か屋根の雪下ろし。ここにきてようやく事務仕事に取り掛かった。一日中、デスクに座っていると事務仕事に飽きてくるわけで、事務仕事の士気を高めるためFacebookにつぶやいたら、グレン・グールドをおすすめされたので「ゴルトベルク変奏曲」を聴く。これは今まででも挑戦してきた楽曲、いや、聴くことをね。自分を追いやることで事務仕事をこなそう、そしてあわよくばゴルトベルク変奏曲を最後まで聴いてしまおうという計画なのだ。結果、ゴルトベルク変奏曲鑑賞ととともに事務仕事の第一段は完遂できた。グールドを聞き込んでいない自分の耳には、ゴルトベルク変奏曲の調べは水のようであり、空気のようなものだった。よくわかっていないからの穏やかさというか平和というかそんなもの自分にをもたらしたので無心でFilemaker Proのデータベースへの入力がサクサク進んだのだった。

MTG(エムティージー) Style SMART YS-AK20A ネイビー

MTG(エムティージー) Style SMART YS-AK20A ネイビー

  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: スポーツ用品

あ、今年は腰痛対策としてこんなものを使ってみた。全く情報とか予備知識がない状態で使ってみたのだけど、ひと月使ってみて、やっとお尻になじんできた感じ。少なくと車のシートのランバーサポートのように腰に当たるので、背骨のS字は保たれ、しゃんとした姿勢になるので腰とお尻の痛みはかなり緩和された。あれだね、青いハニカム構造のジェルみたいなイス用の敷物も使ってみたけど、それよりはずっといい。

デスク環境の改善、第二弾として、傾斜天板を導入する予定。もともと、天板が傾斜するデスクを使っているのだけど、もっと広く使いたかったので、傾斜デスクに別な大きな天板を載せてた。でもそれも手狭になったので、広天板を別な脚に載せ、傾斜デスクを復活、面積を拡張させようともくろんでる。デスク脚はIKEAのものを物色済。さて、うまくいくだろうか。