Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

Chromeのブックマークを削除してしまったこと

うっかりGoogleのブラウザ“Chrome”のブックマークを消してしまって復活が大変だった。
GmailGoogleカレンダーを常用していることもあって、WebブラウザChromeを使っていて、MacWindowsAndroidスマホのすべてを同期させている。これが本当に便利。もう手放せない。なんなら、Chromebookに乗り換えてもいいぐらい。

消してしまったら、すべての端末で消えてしまった。長年使っているブックマークだから、一から集めるなんて辛すぎる。Macで消したので、Time Machineから戻せば簡単簡単と高をくくってたらそれからがドツボだった。戻した途端に削除してからのブックマークに同期されてしまう。すべての同期を切って、Macに戻してもまた削除後のブックマークだ。何度やってもダメ。嫌になったし、一から集めるしかないかとあきらめたその時ひらめいた。

  1. 同期を切って、復元されたブックマークをhtmlファイルに書き出す。
  2. 書き出したブックマークhtmlをWindowsChromeにインポートする。
  3. 同期を元の設定に戻す。

これで元のブックマークに戻せました。何でできなかったのか、なぜWinからだとうまくいったのかは不明。