Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

WiFiルーターを新しくした

先日、9年使ってたWiFiルーターを交換した。今まで使ってたのはいつからか忘れたぐらいで過去記事でようやく思いだした。くだらない記録もとても大事だ。
ftalkpop.hateblo.jp
このルーターは安定していて使いやすかった。不具合も全くなかったのでこれまで気にもしなかったというのが正直なところだ。

そんな問題のない無線LAN環境だったのだけれども、この農閑期、部屋にいる時間が長くなったら、時々WiFiが途切れることに最近気付いた。AppleTVやスマホで使っていると突然読み込み待ち(のよう)になるんだな。しばらく経つと元のように使えるようになることもあるが、場合によっては反応しなくなりルーターを再起動することになる。IEEE802.11nの5GHz帯だ。AppleTVやスマホを新しくしたからなのか、元のインターネット回線をIPv6にしたことで、無線のほうがボトルネックになってしまったのかわからないけれど、とにかく不便この上ない。で、ここの過去記事を検索してルーターの古さを確認したので新しくしようと決断したのだった。

さて、どれを買うか。使っていた機種の好印象からNEC製に決める。では機種は?。正直なところ、ちゃんと使えればどれでもいいという感じではある。価格.comの無線LANルーター(Wi-Fiルーター) 人気売れ筋ランキングをのぞいてみたら、Aterm WG2600HS2が1位だったので、迷わずこの機種にした。安いし、性能もわりとよさそうだ。

他社に多いアンテナがいっぱい立っている筐体でもなく、ただの黒い箱なんだが、届いて繋いでみると設定はあいかわらず分かりやすいし、これまでと同じ位置に設置できたあたりまえだが、ちゃんとWi-Fi 5(IEEE802.11ac)で接続できているようだ。速度も453.8Mbps*1出てる。途切れないのが最大に嬉しい。

Wi-Fi 6対応機器が安くなったら、これは中継器として使おうと思っている。

*1:Google Pixel 4a, WiFimanアプリで計測