Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

嬉し不安な暖冬

年が明けてから早くも10日が過ぎてしまったけど、まだまだ雪は降りそうにない。大雪で苦労している常だからほっとしている反面、いつもと違うことに不安がないわけではない。人に会うと「雪ふんねくていいねえ」という機会は多いのだけど、人を見て言わないと嫌味になってしまうので気を付けないといけない。例えば、除雪の仕事の人とか、スキー場のの関係者。そんな中、仕事が楽なことをいいことに僕の『失われた夏』を取り戻すべく、日夜、事務仕事の合間を縫って趣味に勤しんでる。

f:id:Yumeo:20200108110652j:plain
KODAK UltraMax 400, KODAK Retina lllc, 補正済

いつもは雪の中の裏の小屋もごらんの通り。本当はモノクロフィルムで陰影を際立たせて撮りたい被写体なのだけど、雪がないのだから仕方がない。これは昨年11月末の写真だけど年明けた今もおんなじ。この時はとても光が良かった。

f:id:Yumeo:20200113185041j:plain
KODAK UltraMax 400, KODAK Retina lllc, 補正済

同じ時期の田んぼの写真。降っても15センチぐらい。本来ならば雪になるべきなのに季節外れの雨降りですぐに消えてしまう。雨降ってばかり。それらは温暖化だとしてもできることしかできないわけで、それだったら夏にできないこと、今までやりたかったこと、やるしかない。いや、やるべきだ。

暗雲立ちこめる空がすかっと青く晴れわたる未来を信じて。

f:id:Yumeo:20200108111414j:plain
KODAK UltraMax 400, KODAK Retina lllc, 補正済