Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

フィルム撮影の失敗

昨年末に撮影済みフィルムを2本、デポに現像に出した。どちらもKODAK Retina lllcで撮ったものだったが、バタバタしていてようやく昨日受け取った。見てびっくらこいた。

f:id:Yumeo:20200107164030j:plain

まず、FUJI ACROS 100の方。見てのとおりなんにも写ってない。撮影してからフィルムを取り出すために巻き戻す時、 どうしたわけか巻き戻しダイヤルがロックしてしまい、巻き戻せなかったのだった。やむを得ず、押し入れの暗闇で裏ぶた開けてロック解除。手で巻いたのだ。思い返すとダイヤルは軽く、巻く時間は短かったかもしれない。現像代が無駄になったことよりも36枚のシャッターチャンスが失われたことが悔やまれる。

次、KODAK UltraMax 400。Retina lllcは1台目が不具合でろくろく撮らないうちに巻上げギアの破損でおシャカ。二代目は上記失敗。気合いの入ったUltraMaxだったのに、事前の情報ではこのフィルムは青によってるとかで、そういう画を期待していたのにどちらかというと真っ赤っか。ピンボケは多いし、そもそもISO400に対応してなかった。とてもがっかり。だけど割とちゃんとしてたのが下の画像。Ektarの時もそうだけど、Kodakフィルムとは相性が合わないかも(とフィルムのせいにする未熟者)。引き続きアップ予定。

f:id:Yumeo:20200107203102j:plain
KODAK UltraMax 400, KODAK Retina lllc, 補正済

f:id:Yumeo:20200107211634j:plain
KODAK UltraMax 400, KODAK Retina lllc, 補正済