Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

雪解け始める

日中の気温も上がり始め、雨風の日も多くなり、あれだけ降った雪もみるみるうちに減ってきた。もう雪は大丈夫だろう。やっぱり3月なんだね。

おととい税務署へ送った封筒で今期の申告に関わる作業はおしまい。年々、申告に向けての作業中に思いもよらぬ仕事が入ってくることが多くなり、これまでのような突貫工事的なやっつけ仕事ではいけないことを痛感する。年取ってくるし、いつ何が起こるかわからないし、何時あろうと申告は待ってくれないから今のうちに何とかしないと。最近、クラウドベースの会計申告ソフトの広告が多く表示される。申告関連でググったりしているからか。ビッグデータの「俺は何でも知っているのだぞ!」感が半端ないね。その会計ソフトだけど、今はレシート読み取りと帳簿への反映やスマホとの連携などかなり便利そう。その代わりに年間の料金もかなりよいお値段の2〜3万円。これまで7〜8年使っているソフトは更新料が3000円ほど。時は金なりなのか、経費節約を取るか。ようはサボらないでしっかりと仕事すればいいだけのことであるが。

昨日、ようやくアポロ月着陸船が完成した。小さいから楽勝かと始めたがその細かさに目と肩が疲れるのなんのって。一部に仕上げがイマイチなところもあるけど、かなり久しぶりの模型作りだったこともあって、気持ち的にはとても満足した。ついでに中断してた『月をマーケティングする』をまた読む。僕の模型作りとは比較にならないが、宇宙開発は並々ならぬ段取りと細かい作業の玉ものということを認識。ヒーローとロマンだけでは何も起きないのである。

月をマーケティングする

月をマーケティングする

自作キーボードについて色々調べる。うーん、フルキットから始めるのが無難かも。