Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

Tron配列はじめました

僕はもの欲しがりではないのだけど、突然、欲しくなることがある。ただし、誰もあまり欲しがらないものが多いのが自分でもなんだかな、という感じではあるのだけど。
今回購入したのは、超漢字という国産OSを販売しているパーソナルメディアという会社が、20072009年頃から販売していた「μTRONキーボード」というTRON配列のエルゴノミックキーボードなのだ。発売当時、僕は超漢字4というOSを常用していたこともあって、とても興味があったのだけど50,000円(税別)もしたし、その何年か前にKinesisのエルゴノミックキーボードを大枚はたいて買ったこともあって*1、見送っていたのだ。

そしてここ最近、エルゴで左右分割でDvorakなキーボードを探していたときに、そのμTRONキーボードの正規品の販売が終わり、長期在庫品をB級中古品として38,000円ほどで販売していることを知ったのだ。このキーボードはハード的にはただのキー配列の特異なJISキーボードで、ドライバソフトでTRON配列(英字はDvorak)を実現している。今使っているKinesisだとハード的に配列を実現しているから、どんなOSでもPCでもUS配列のキーボードとして標準のドライバをセットすれば入力環境を保てるが、このμTRONキーボードはそうはいかない。そこに一抹の不安もあったのだけど、ハード的には静電容量無接点方式キーボードでとてもいいらしいことは見ていたし、もう在庫限りの販売で二度と手に入れられないということを知って、エルゴノミックキーボードを探していた僕は途端に悩み出したのだ。第一、他のDvorakでエルゴで左右分割なキーボードは30,000円以上するではないか。それじゃ、同じだわ。

決断の末、ついに届いたキーボードは予想どおりの満足する品質。これまで使ったキーボードといえば、KinesisのCherry茶軸のメカニカルキーボード以外は、Macの本体付属のメンブレン式やノートパソコンのパンダグラフ式しか使ったことはない*2メンブレンパンダグラフ式はペコペコ、パシャパシャ、KinesisのCherry茶軸はスコンスコンという感じなんだけど、マイクロTRONキーボードはあの有名な東プレの東プレの静電容量無接点方式というだけあって、ストストととても静かでほどよい抵抗と軽さがある。Kinesisは少し軽い感じで物足りなかったのだ。*3
μRONキーボードはハード的に筐体はしっかりしているし、キーは面もなめらかで刻印もハッキリとして惚れ惚れするぐらいのモノ。さすが国産。さすがの50,000円級キーボード。販売終了は本当に残念である。
で、μTRONキーボードを触ってみて、なんだこりゃ状態。KinesisDvorak始めた時以来の混乱。まあ、何もしなければ変わったキー配置なQWERTYのJISキーボードとして使えるのだけど、あいにく僕はDvorakでしか打てない。かな入力なんてもってのほか。付属のドライバソフトではWindows超漢字でしか、Tron配列が使えないのはカタログスペックでは理解していたけど、やっぱりMacWindowsの混在環境の僕にはあまり実用的ではない。今はほぼすべての環境をDvorakにしているから、英字だっていまさらQWERTYでは打てない。このキーボードを選んだのは間違いだと一瞬思った今日の午後。そしたらどうもユーティリティを利用してTRONあるいは親指シフトでμTRONキーボードを使っている先人がいるではないか。しかも、Kinesis親指シフトという情報もある。親指シフトで英字はDvorakというのも可能らしい。MacWindowsがなんとかなれば、これから生きていける! お高いキーボードのKinesisとμTRONもずっと使える! 僕はTRON配列あるいは親指シフト*4に移行の意向である!
で、Quincy Jonesを聴きながらせこせことTRON配列のシールをμTRONキーボードに貼ったのが以下の写真。あとは練習して、親指シフトに移行の準備をするだけなのであった。
あ、言い忘れた。どうも、Amazonで販売していたμTRONキーボードは僕が買ったので最後だったらしい。直後にWebに販売終了の表示がされていた。PCの機器は必要な時にさっさと買わないとほんと無くなってしまう。いいものはいつまでも売っていないのだ。

*1:海外通販で$326+$60のニューイヤー20%引で購入。10数年使っている

*2:Typematrixという格子型キー配列でハード的にDvorakになるキーボードもよかったけど、そもそも$120位のキーボードなのでやっぱりチャカチャカ

*3:次にCherry軸を選ぶ機会があったら黒軸にしようかと思っていた

*4:2017.03.18追記:少し混同していた。どちらも親指でシフトするけどもかな配列が違うらしいし、英字がDvorakQWERTYと違いがある。また、親指シフトにはNICOLAという規格もあるらしい