Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

娘の卒業式とiPhone機種変

一昨日は次女の卒業式。今回は初めて夫婦で参加。僕は子供の高校の卒業式に出るのは初めてでちょっと緊張する。う〜ん、なかなかよかった。「自分を信じること」という校長先生の言葉が印象に残ったね。今の子たちは自分自身を卑下することが多いのだそうだ。自分を信じて自分を励ますこと、それは必要だね。ついでにそれは僕にも言い聞かせたよ。ちなみに校長先生も自分自身を励ましてるって(笑)
祝賀会はいつも会議でお世話になっていた先生を一回りして、子供のお世話になったお礼と、ずっと先生と話したかったいかに農業高校が農業の希望か、いや未来であるかを伝えることができて、僕的にも意義のある時間となった。混沌している農業という産業だから、それを学ぶ子供たちには農業の価値を感じて欲しい。それがそこら中にあるのが高校の農業教育の現場だ。卒業した子供たちはどんな道に進んでも、きっといずれその意味を深く感じることができるだろうね。

そして昨日は、前日の卒業式疲れでバテバテの中、嫁さんと長女のiPhone を機種変しにショップへ行った。3年ぐらい使ったそれぞれの5C、5Sのバッテリーがヘタって、メモリもパンパンだしで新しくすることにしたのだ。最新の7はヘッドフォン端子が廃止だとか、充電しながら音楽聴けないとかでパス。で、旧機種の6Sねらいだったのだけどもう在庫は少ないらしく、auのショップでは選びようがなかった。メモリーとカラバリがもういろいろと選べない。売れ残りのみなんだね。で、量販店に行ったら2台だけ残っているという。何とかメモリも倍増を果たす。ホットしたのもつかの間、移行がかなり苦労した。僕がAndroidな人ということで勝手がわからないのと、OSのバージョンが古い6Sにバックアップから新しいOSのデータを復元させるわけだけど、バージョンアップしないとダメだ。そもそも、やつらはiTunesのアプリでバックアップなんか取ったことがない! ほんと今のスマホとか、基本はPCの知識なのだからいろいろと勉強して欲しいのだけど、そんな気はさらさらない! ショップでもiPhoneのデータは移行してくれないので、家庭内サポートの担当というか、作業員の僕が、いろいろとネットの情報を調べながら一晩かかってようやく今日になって移行できた。以前、失敗したLINEの移行など気を使って本当に疲れたよ。*1アップル製品好きなのだけれども、iPhoneはどうもウマが合わなくて使ったことがない。Newton、Windows Mobile、初期のAndroidWindows Phone、現在AndroidといろんなOSを使ってきた僕なのだけど。けど、そうも言ってられない感じかとも思う今日この頃なのだ。

*1:数年前に長女のAndroid、バージョンが古かったこと、メールを登録してなかったことですべてのデータの移行を失敗してしまったのだ。すまぬ。