Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

春のルーティン作業

いよいよ、今日から3月に突入。昨年の作業日誌を見ていると例年、ほぼ同じ動きですね。ここ、十数年変わらない。社会情勢は変わるが少なくともうちの農家生活は変わりませんね。年取ったチームと活力あるかつて子どもだったチームの差はあれ・・。

今年は何が違うって、圧倒的に雪が少ない。例年の半分ですね。あと、いつもは2月末にある申告が今年はなぜか3月初め*1。なので、それに伴って数日、他の仕事にとりかかるのが遅いのが違いか。やればいいだけなのですけど、ルーティンですからw。

昨日なんか、決算の整理でPCモニターに張り付いていたのですけど、なぜかTVでやってなかった国会中継参議院のインターネット中継で見ながらやってました。何だか、どきどきしましたね。

トランプ大統領の就任でTPPの件がどこかに吹っ飛んでしまうし、季節柄、農業の話題は少ないのですけど、確実に言えるのはかつてバリバリ元気で農業を支えてきた世代が一人二人と脱落したこと。近くのおじさん達は農業の跡継ぎはいないので、他の人に耕作してもらうとか。う〜ん、普通の農業が続けられないなんてなんと悲しいことよ。ごく普通の農家が増えないことには農業の発展はないですね。なんか、そんな風に思います。

もう少ししたら、本格的に始まります。ルーティンですから!

*1:町の農業青色申告会の申告日が設定されている