Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

お気に入りの俳優とSF映画は許せるのだ

ここのところの寒気の緩みで除雪も小休止。となるとこれまでできなかった読書と映画鑑賞とネットをふらふらとぐうたらな日々となる(笑)
近くのゲオからDVDをレンタルしてたのだが、最近は旧作50円に当らないし・・。別に100円でもいいのだけれどもね(笑)。いくら安くともつまらないのはどうもね・・。
ということで、農閑期だし、2月いっぱい"Hulu"に登録してみた。980円で見放題。ラインナップに問題もあるのだけれども、ゲオに無い"ウルトラマン"シリーズも充実しているし、気になってた作品もある。で、期待してないけど興味ある微妙な作品群を観ることにしたのだった。

まあ、その前にある作品をBS録画で観たのでそのことを。

「白いカラス」

BS録画(初見)、☆3.5 
白いカラス Dual Edition [DVD]
アンソニー・ホプキンス演じる大学教授。ちょっとした発言を誤解から人種差別と取られ、職を追われる。直後、妻を亡くし失意の日々。そんな時、彼の前に現れたのがニコール・キッドマン。世捨て人のような二人にはそれぞれ秘密が…。

微妙な題材を扱った映画なので詳細は書かないけど、キャストがよい繊細かつ骨太なドラマに仕上がっている。他にゲイリー・シニーズエド・ハリスが出てる。この二人が主役の二人以上にいい。誰が出てるのか全く知らないまま観た映画だったのだが、知ったたら必ず観ただろう映画でもある。ゲイリー・シニーズエド・ハリス、彼らが出てたら、もうその映画は大丈夫なのである(笑)

で、Huluでの映画のことなのだが、いいか悪いかわからない映画で代表的といったら、SFとかホラーものと相場が決まってる。もちろん、自分の中でね・・(笑)。なので、定額で見放題といったらここから攻めるだろう。
実は私、昔からのSFファンなので、SFに対しては評価が甘いというか、とても許容力がある。そう、駄作でも結構、好意的にみる方なのだ。

ざっと、Huluで見つけたのが、次の映画。TVでだいぶ前に観てから、レンタルにもないし全く観る機会が無かったのだけれども、久しぶりに楽しめた。

「花嫁はエイリアン」

Hulu(2回目)、☆4
花嫁はエイリアン [DVD]
ダン・エイクロイド演じる科学者がある実験をしたら、遠く離れた星に影響を与えてしまった。その星に住むエイリアンたちがエイクロイド博士に「元に戻してくれ」と頼みに来る。来たのがなんと『ナインハーフ』の"びじょびじょ美女"、キム・ベイシンガーなのだ。地球のことを全く知らない彼女に惚れる博士・・。さて、博士の恋の行方は。そして、星の運命は・・。

で、エイクロイドも大好きな俳優なのだが、若いキム・ベイシンガーがとても素敵。彼女だったら、私の嫁もエイリアンでいい!!(笑)。うれしいのが、博士の娘の友達役になんと『ギルバート・グレイプ』とジュリエット・ルイスが出てる。彼女のフィルモグラフィーをみると映画初出演か。そしてさらに娘の彼氏役にセス・グリーン!。『オースティン・パワーズ』シリーズに常連の彼も好きなんです。


さらにSF・・。

ミッション・トゥ・マーズ

Hulu(初見)、☆3
ミッション・トゥ・マーズ [DVD]
ブライアン・デ・パルマ監督のSF作品というところが、違った意味で非常に怖い(笑)映画。で、内容ですが、『2001年宇宙の旅』+『アポロ13』+『プロメテウス』+日本のSFコミック『度胸星』を足して4で割ったような映画(なんだ、そりゃ。笑)。
火星で謎の失踪を遂げる探査チーム。それを助けに行くゲイリー・シニーズティム・ロビンス含むチーム。『アポロ13』で月に降りられなかったゲイリー・シニーズが火星に行くのですよ、あ〜た。観ないわけにはいきません(笑)。で、ツッコミどころはかなりあるのですが、全般的に許せます。SF的です。楽しめます。同じような題材の『レッド・プラネット』と混同しそうですが、火星はらしく描かれていると思います。


宇宙探査映画の金字塔といえば、『2001年宇宙の旅』。これはその続編です。

「2010年」

Hulu(初見)、☆3.5
2010年 [Blu-ray]
ロイ・シャイダー演じる『2001年宇宙の旅』"ディスカバリー計画"の責任者フロイド博士が、人工頭脳"HAL9000"の叛乱とボーマン船長の失踪の謎をもとめて、木星近くの"モノリス"へ行く。そこで出会う宇宙船ディスカバリーと新たな謎。
ロイ・シャイダー、好きなんです。彼が出てればサメだろうとヘリコプターだろうとなんでもいい。そうそう、刑事でもマフィアでも。


そして、問題の・・・

スターシップ・トゥルーパーズ」 Hulu(2回目)、☆2

スターシップ・トゥルーパーズ2」 Hulu(初見)、☆1

スターシップ・トゥルーパーズ3」 Hulu(初見)、☆1

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]スターシップ・トゥルーパーズ2 コレクターズ・エディション [DVD]スターシップ・トゥルーパーズ3 (1枚組) [DVD]
昆虫な宇宙人と戦う未来の地球の物語。原作はハインラインの『宇宙の戦士』。
1作目で観るのをやめとけばよかったです・・(苦笑)。1作目はTVシリーズSFもの『V "ビジター"』のマイケル・アイアンサイドがいい味出してる。『ワイルドシングス』のデニス・リチャーズ もなんだか、とても"らしい"役ですしね。まあまあ、楽しめます。しかし2、3作目は・・orz


とにかく、あれですね、好きな役者が出てれば、多少のことには目をつぶれる。そもそも、愛情が無ければSF映画なんか見られない、ということですね。よ〜くわかった、ここ何日かの映画鑑賞でした。