Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ブログまわりのいろいろ

このブログの最初のエントリを見ると、2004年の2月15日となっている。それ以前の2000年、2002年の分は同じタイトルのメルマガの記事を転載したもの。始めてから8年となる。さすがにあらためて自分のブログを見ると農繁期はパソコンに向かう暇が無いので記事は薄い。
メルマガ時代は自分が若かったこともあって「農」にこだわって記事を書いていた。しかし、ブログに移行してからは、次第に子どもたちが大きくなって自分の時間も少なくなってきた。仕事に追われることも多くなり、それにつれて農業に対する言葉が少なくなった。逆に仕事を忘れるようにいった感じで趣味関連の記事が多くなってきたように思う。
そのブログ開始当初から、日本のブログの黎明期からの老舗「はてなダイアリー」を利用してきたが、そのはてなからのお知らせで「はてなブログ・ベータ版」がサービス開始するらしい。ゼロからの設計でサービスを作り直すとのこと。とりあえずは招待制らしく、先の500人限定、そして本日18:00から始まった1000人限定の募集はあっという間に定員に達したようだ。なんとか、残り180人程度で後者の募集に間に合った。グダグダになりつつある我がブログもこれを機会にリニューアルして始めたいと思う。開始時期は様子を見て…。

さて、最近のパソコンまわりの変化。

遅ればせながらWebカメラを購入してみた。昔からそうなのだけれども、こういう機器はMac対応のものが少ないんだよね。品質には定評のあるLogicool製で情報を集めてみた。ちょっと前に発売されたWebcam C910がHD画質で録画できていいらしいが、付属のソフトでもMacだとWindowよりも性能を発揮できないらしい。で、調べてみたらさらに前に発売のWebcam Pro 9000というのが同じカール・ツァイスレンズ採用でいいとのこと。MacFacetimeiChatに対応しているし、価格も高くはない。用途によっては最新型よりも使い勝手がいいらしい。ということでこれに決定。ブログでの書籍やアイテムなど、動画を使っての紹介ができたらいいなと思っている。あと、未経験のビデオチャットもやってみたい。なんか、テレビ電話というと遠距離恋愛の感じもあって、何もしないうちから、ちょっとドキドキしているのである。恋人がいるわけじゃ無いのだけれど、買ってみただけなのだけど…(笑)

LOGICOOL ウェブカムプロ 9000 200万画素 カールツァイス社製レンズ採用 QCAM-200SX

LOGICOOL ウェブカムプロ 9000 200万画素 カールツァイス社製レンズ採用 QCAM-200SX

今やブログとTwitterFacebookなど、各サービスが連携して使われているのがちょっと前のインターネットの状況と違う。サービスごとの使用じゃないのだ。自分でホームページを作って誰かが見に来てくれるのを待つタイプのサービスはもう終わりなんだろう…。先の自分のブログをリニューアルさせるという話もその流れでもある。今度のはてなgoogle+にも対応するらしい。google+は将来性があると思ったのでさっそく登録してみた。ほんとに登録しただけ…(笑)

  • Numbers

といっても、宝くじのアレではない(笑)。Apple純正の表計算ソフトのことだ。ずっと漢字Talkの頃からExcelを使っていて、表計算といえばExcelな体なのだけれども、今回使ってみることにしたのだ。Office 2008を購入したのにExcel 2004が非常に使いやすく、これまでずっと使っていたのだが、情報によるとLionでは使えないらしい。キュウリ売上や収量の集計でピポットテーブルの機能が必要なのでExcel自体は手放せないが、それだけだったらWinの旧Excel 2000でも全く問題が無い。あとは表混じりの書類で使うだけだ。だとすると、使いやすさで定評のあるNumbersでいいということだ。これで1700円なんて安すぎ。シェアウエアかという感じ。しかし、直売所の事務仕事でちょこっと使ってみたがまだ勝手わからず。ほんとにインストールしただけ…(笑)

iLife 11

iLife 11