Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ちょっとだけ稲刈り開始

2、3日前から、ようやく職場復活。用心して、立ったりしゃがんだりの連続のキュウリの収穫は控えて、お袋に頼んでたハウスキュウリの潅水(バルブがいっぱいあるので15分ごとの切替がかなり手間)に復帰。あと、袋詰め作業を少々してた。今日、自家用のもち米「ヒメノモチ」の稲刈り。3aぐらいの小さい田んぼだからあっという間に終わった…。籾は天日干し。キュウリがちょっと調子悪いだけに忙しさはまあまあ。順調だったら、とてもぎっくり腰で寝てられない状況だったろうな。もっとも、忙しかったら余計なこと(ぎっくり腰の原因となった土掘り作業)をしなかっただろうから、そうはならなかったはず。なんていっても、過ぎたこと…。