Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

激闘の後で…8月初め(スマートフォン編)

激闘どころか、死闘となった7月のキュウリ生活。下旬に爆発したキュウリの収穫も8月に入って落ち着いた。ハウスキュウリが終了したのが大きい。ご苦労さま、ハウスのキュウリさん。前半の生育が遅れたのにがんばってくれたよ。ハウスのキュウリ残渣も気温の比較的低かった昨日まで片付け終わった。順調順調。明日はその片付いたハウスへの第一回目のキュウリ苗定植。第三部のスタート。
さて、ずっとブログを更新できなかったが、夜の選別作業も早く終わるようになり、気持ちの余裕ができたので、久しぶりにこうして書いているというわけだ。
今年の夏は暑いだけじゃなく、大きな変化があった。携帯(スマートフォン)を新しくしたこと。これまでのX02HTからX06HT(HTC Desire)に機種変更した。iPhone4が出るというのにまた主流じゃない機種を選んでしまったと、ちょっとブルーな気分にもなってみたが、使い始めるとそんな気持ちは吹っ飛んだ。なかなか、いいんだ、使い勝手が…。
まず、動作が早い。広い画面が使いやすい。カメラの映像も見たままで液晶に表示される。有機ELの威力か。デジカメを持ち歩かなくてもよくなった。PCに頼らなくてもソフトのインストールができるのはいい。キャリアのメールが使えなくても問題ない。Gmailに移行したおかげで、スケジュールとTodoもGoogleに完全移行できた。PCとの同期の失敗を心配しなくていいのはクラウドGPSのおかげでGoogleマップをナビとして利用できるのがうれしい。Twitterが便利。Google Skyマップが便利。Google EarthがぐりぐりでiPhoneの人にも自慢できる。その他いっぱい、いっぱい、いい感じ。
ただし、間違って電話を掛けてしまうことが多くなった…。画面のロックをきちんとしないと…。また文字入力はハード・キーボードがベストなことを痛感。
スマートフォンのネタは続く…