Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

もうダメだ

ThinkCentre S50の復活は、完全にあきらめた。
根拠もなく、もともとのスペックにマッチしている機器を取り付けたらうまくいくのでは、とIDE接続 160GBのハードディスクを購入して、再度システムをリカバリしたのが昨日。システムのアップデート、アプリケーションのインストールとサクサクと環境の復元は進んだ。やったと思ったものもつかの間だった。そして今日、システムが壊れたらしく、Windowsは全く起動しなくなった。万事休す。もう、疲れた。
HDDとリカバリに失敗したHDDをフォーマットするために使う変換ケーブルなど、今回の復旧に使ったお金は15000円ぐらい。結果的に余ったHDDは外付けのRAIDだのNASだのに流用できたからよかったけど、それと無駄な時間を使ってしまった。最初からそのお金を新しいパソコンに向けていればよかったのかも・・・。もう遅いけど・・・。
さて、新しいデスクトップはどうするか。機能的にはXPで全く問題ないわけだが、復旧している期間、Windows 7が発売されてしまった。そうなるとそれも捨てがたい。モニタ、キーボード、マウスは今までので充分だから、本体だけの新調を考える。子供たちの使用がメインのパソコンだから、高スペックを求めない。各社の比較をするとますますわからなくなる。XPモードを使えるスペックであって欲しいし、そうなるとWin 7 Pro以上。お得なモデルはどれもHome Premium。リモートも使えない。そうやって価格が上がっていくと、何だかMacの新型が買えそう。
悩・・・・むむむむ。