Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

あれもこれも壊れる

デスクトップのThinkCentre S50の故障はまた直らない。システムリカバリができないのだ。標準でIDEのHDDなのに端子があるからとSATAのHDDにしたのが問題なのか。機器の相性なのか。システムボードの異常なのか。いい加減、嫌になってきた。見限って新しいのにするか、IDEのを入れてみるか、どうしようか。
自分と嫁さんのWin機、Mac超漢字ThinkPadのバックアップやデータ交換に使っているNAS玄箱」も故障。DIAGランプの6回点滅。これもHDDの故障だ。これも本来はIDEハードディスク。しかしあいにく手持ちはない。手元にあるのは、ThinkCentreで散々試したSATAのものがいくつか。最低限の費用で復活させるにはどうしたらいいか。答えは「玄箱用のIDE-SATA HDD変換アダプタ」を使うこと。
さっそく注文して届いたので、マニュアルを見ながら玄箱をバラす。簡単、簡単。ちょっとコツがいるが、さす純正品、ぴったりとアダプタは収まった。組立の時、LED用のクリアパーツを折ってしまったのが、唯一の失敗か。容量は80GBから250GBとなった。