Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

荒野の七人

今日も寒い雨降り。もうこれは休めって、ことだね。昨日の小学校の授業参観&PTA総会で気を使って疲れたことでもあるし(それぐらいで・・・、とは思うがちょっと苦手)、元気が出る映画を観た。

おなじみ「荒野の七人」。テレビの洋画劇場で観てからずっと観てない。LDでも買わなかったのが、特別編で安かったので一年前ぐらいに買っておいたものを初めて開ける。冒頭から始まるエルマー・バースタインのおなじみのテーマ曲。思わず鳥肌が立ってしまう。若き日のスターたち。マックィーンもブロンソンもコバーンも若い。CGなんてない時代の映画らしい映画。すばらしい。こういう映画がいいのだ。特別編なので、おまけのメイキングも興味深い。基本的に洋画の吹き替えは嫌いなのだが、この映画は別。心ゆくまで7人のキャラクターのそのままの声優の演技を楽しみたい。

最後に所々に出てくるセリフ「勝ったのは農民だ」「農民はずっと残る」 が印象に残る。見方によっては農村応援歌のような映画かもしれない。
そこの農業をしているあなた! 実はあなたもホルスト・ブッフホルツが演じたチコと同様、農村の未来なのかもしれません。