Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

作業現場はBluetoothヘッドセットがいい

農作業では普通の携帯電話のボタンでさえ、手袋をしていてはかなり使いづらいものなのに、ましてや今使ってるスマートフォンX02HTのボタンを押せるわけがない。いまさらながらだが、現場には向いてないのだ、この電話。
夏にモトローラのS9という若干の防水機能のついた音楽、通話対応のBluetoothヘッドセットを購入した。せっかく、Bluetooth搭載の携帯電話を買ったのだから、iPodのように使ってやろうという魂胆だ。付属の有線ステレオイヤフォンを使ったら、作業中にコードを引っかけてしまい、X02HTが空中を飛んでいってしまった。同じ音楽対応ヘッドセットでも、コントロールボックスに通常のインナーイヤーイヤホンがついたタイプだと、上半身の動きの多い作業、つまり長時間のキュウリの収穫では邪魔になることが多い。だから、汗にもある程度耐えうるモトローラのにしたのだった。

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット S9

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット S9

結果、選択は正しかったようで、今年のキュウリの収穫作業は、MP3で録音したNHKFMの番組「Jazz Tonight」や「Session2008」、映画評論家の町山智浩さんの「アメリカ映画特電」なんか聴きながらの作業で、環境は非常に快適。その上、夢男には珍しく、携帯で電話待ちしてなければならないことがたびたびあって、その場合でも、農作業に支障をきたすことなく、音楽を聴いていても電話の着信を逃すこともなかったのだ。デザインはかなり派手な機器だが、ハウスや畑での作業なので、全く問題はなかった。
先日から始まったバイトは、携帯への作業確認の電話はジャンジャンかかってくる。これまでは普通の二つ折り携帯を首からストラップでぶら下げての作業で、バイブと呼び出し音で着信を知るのは問題なかった。今使っているX02HTにはストラップがつけられず、ポケットの中に入れてるが、そのため、電話があったことを逃してしまったのだった。バイト現場は梱包用のバンド機ががんがん動いてやフォークリフトが行ったり来たり。とにかくうるさいのだ。先の畑の件もあって、同様にヘッドセットが必要と思ったのだが、さすがに遊びじゃないのでモトローラのやつは使えない。それで昨日、バイトに行く前に電器店へ寄ってみた。購入、PLANEXのBT-MiniHSというちっちゃいの。耳の中に入れて固定するやつ。アマゾンで買うより、かなり高かったけど、今すぐ必要なのでしょうがない。
PLANEX Bluetooth 密閉型ミニヘッドセット BT-MiniHS

PLANEX Bluetooth 密閉型ミニヘッドセット BT-MiniHS

軽トラのシガレットソケットからアダプタでUSBコードで充電してした後、ペアリングして使ってみた。いい、これ。携帯のボイスダイヤル機能、はじめて使う。すばらしい。着信もよく聞こえる。通話が終わると自動的に回線も切れる。これぞ、作業向きの環境。
何も、バイトごときでこんなことをしなくていい気もするけど、おもしろいぞ、これ。