Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

ロングはさみ

ハウスの補修部品を農協に買いに行ったついでに、いつもは立ち寄らないホームセンターにたまたま寄った。こうした店に行くと必ず文具コーナーに行く。別に何か探している訳ではないのだが、文具を見るのが好きなのだ。ときに「いいもの」があったりする。


実は今回、その「いいもの」があったのだ。その名は「NEWロングはさみ」(サンスター文具)。写真でもお分かりのとおり、全長35cm、刃渡り23cmのスクラップ用のはさみだ。2400円とちょっとお高いが、スクラップをよくする夢男にとっては、これほど便利なものはない。あまり店頭でも見かけないものだったので、迷うことなく購入。


雑誌や新聞を切り抜くとき、意外ときれいに切ることは難しい。短いはさみだとまっすぐに切れないし、カッターナイフだと下敷きや定規を準備しなくてはならない。セラミック製のペン型一枚切りは、下敷きが必要なく便利だが、これも定規がないとまっすぐに切れない。また、ちょっと力を入れると下も切ってしまう。はさみだとそれだけを準備すればいいのでお手軽。欠点といえば、置き場所に困ること。ちなみに「グッドデザイン賞」商品だそうだ。