Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

Dimage A1 CCD不具合

液晶画面、ビューファインダーとも紫色の縦筋画面になり、写った画像にも同じものが出るという、CCDの不具合の件だが、サポートに電話してその旨を説明したら、あっさりと受け付けられた。2日後、運送業者が梱包材を持って引き取りに来るという。あまりにも迅速な対応で、くどくどと症状を説明しなければならないと覚悟していたので、ちょっと拍子抜け。コニカミノルタのカメラ事業はソニーになったわけだから、ソニーのサポートになるのだと思うが、もともとのコニカミノルタの対応がよかったのか。


このカメラはもう2年使っているが、デジタル一眼全盛の現在では、もう出ないであろうスペックのデジカメらしい。写真についてはマニアではないので、基本的な知識しか持ち合わせていないが、このカメラの機能*1・サイズ*2・デザイン*3はすごく気に入っている。


不具合の発表から1年ぐらい経つのだが、よくよく調べてみると、最近でもCCDの症状が結構出てきているらしい。使用頻度とか個体差もあるからね。


サポートによると部品の在庫がないようで、12月頃まで修理がかかるとのこと。しょうがないことではある。

*1:手動ズームレンズ、ファインダーと液晶仮面の自動切り替え、可動式ファインダー

*2:大きすぎず、軽すぎず

*3:今時のレンズ一体型カメラにはないメカメカした風貌