液晶画面、ビューファインダーとも紫色の縦筋画面になり、写った画像にも同じものが出るという、CCDの不具合の件だが、サポートに電話してその旨を説明したら、あっさりと受け付けられた。2日後、運送業者が梱包材を持って引き取りに来るという。あまりにも迅速な対応で、くどくどと症状を説明しなければならないと覚悟していたので、ちょっと拍子抜け。コニカミノルタのカメラ事業はソニーになったわけだから、ソニーのサポートになるのだと思うが、もともとのコニカミノルタの対応がよかったのか。
このカメラはもう2年使っているが、デジタル一眼全盛の現在では、もう出ないであろうスペックのデジカメらしい。写真についてはマニアではないので、基本的な知識しか持ち合わせていないが、このカメラの機能*1・サイズ*2・デザイン*3はすごく気に入っている。
不具合の発表から1年ぐらい経つのだが、よくよく調べてみると、最近でもCCDの症状が結構出てきているらしい。使用頻度とか個体差もあるからね。
サポートによると部品の在庫がないようで、12月頃まで修理がかかるとのこと。しょうがないことではある。