Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」が統合されました)

トラブル多発中

今は稲刈も終わり、米の出荷もあと少しで完了。雨続きでキュウリの収穫もだいぶ少なくなり、仕事は小休止といったところ。午後は図書館へ行ったりと落ち着いた日々が続いている。ちょうど小学校の秋休み*1に入ったわけだし、さて、子供たちをどこかへ連れて行こうか。忙しくなくなったというのは、なんて素晴らしいことなんだ。


と思っていたら、ここにきてトラブルの連発だ。


(その1)車の冷却水漏れ発生
うちの車はスバルのミニバン・トラヴィック(マグマレッド)*2。数日前、車庫の水たまりがエアコンの水滴にしては少し大きいなと思いつつ、気にしていなかったら、エンジン停止にも関わらず、ファンが回っている。ちょっとおかしいなと思いつつ、気にしていなかったら、今度はエンジン音が甲高い。これはおかしいとボンネットを開けてみたら、冷却水のリザーブタンクがほとんど空。車に詳しくはない夢男もさすがにマズいと思い、行きつけの自動車屋さんに連絡。車を引き取りにきたが、ディーラーの工場じゃないとダメだと、2〜3週間の長期入院とのこと。この車での秋休みのお出かけは断念。


(その2)デジカメのCCD障害発生
うちのデジカメは今は亡き、ミノルタDimage A1。内蔵されているCCDに製造上の不良があって、まともに写らなくなるという。無料で修理中だということは知っていたが、とうとう、うちのものにも症状発生。休み明けにサポートへ連絡しなくては。


(その3)嘔吐の連続
汚いことですみません。夜中の2時頃、なんだか胃のあたりがモヤモヤとして目が覚めた。もしやと思い、トイレへ。あとはご想像のとおりです。晩に食べた生ガキが原因か。腹痛はないので食中毒ではないのはすぐわかった。食べ過ぎだと思う。おまけに最近は夜冷えるし。消化しきれなかったのだろう。いまはもう大丈夫。


(その4)ビニールハウスの屋根破損
今日の日中の大風でビニールハウスの屋根が2棟破損。要するに破れて剥がされたということだ。ハウス自体よりも中のキュウリが心配だが、この悪天候が収まらなくては、どうすることもできない。農業共済の職員も休み。いずれにしてもこれも休み明けだ。


以上、トラブルの内容。稲刈が既に終わっていたのが最大の救い。これはある意味、運がよかった。
天気のことはどうしようもないので、読書でもしようっと。

*1:数年前から前期後期制となっているのだ

*2:ほんとはオペル・ザフィーラと同じもの