Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」が統合されました)

Filemaker Pro 8.5

これまでFilemaker Proは、Mac、Winともにバージョン3.0をずっと使ってきた。主に売上の集計などに利用してきたのだが、送られてくるアップグレードの案内を見てもアップグレードはしなかった。なぜかと言えば、必要がなかったから。主にキュウリや直売の売上管理に使っているが、そう複雑なことはしないので、新機能は必要ない場合が多く、旧バージョンでもまったく支障がなかった。また、新しいOSでも問題なく動いていたし。


個人でデーターベースソフトを使うといっても、なかなか思ったように活用できないのがホントのところだと思う。夢男の場合は、売上伝票の集計、請求書の作成などがメインで、以前は、住所録、新聞記事スクラップブックの記事見出しの管理、蔵書管理などにも使っていたが、結局、入力が滞りがちになり、ついにはやめてしまった。住所録なんかは、専用の市販ソフトやメールソフトのアドレスブックを利用したほうが、無駄がないわけだし。


ところが今回のバージョンアップはちょっと違うようだ。「Webビューア」がとても興味深い。説明を見るとWebページのテキスト情報などが直接フィールドに取り込めるという。これって、入力が楽ってことだね。「購入予定本の詳細リスト」「現在使用中の農薬使用基準リスト」なんかに活用できそうに思う。要購入検討。