Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

田植あと、etc.

天候に恵まれた今年の田植はおととい、計3日間で終わった。キュウリの忙しさとだぶらなかったせいか、例年より一日早い終了。まあ、たいした面積ではないからね。
田植の終了と同時にキュウリの収穫開始。量が確保できるまで、とりあえず直売所へ出荷。何だか、今年のキュウリはうまい気がする。決して昨年のキュウリもまずい訳ではないのだが、今年の第一印象はとくに違う気がする。これが今年のキュウリ栽培の順調への第一歩だといいのだが。ちょっと期待。


キュウリの作業はいたって順調で予定通り。作業も早く終わり、今日は小雨まじりのぐずついた天気でもあるので、午後からは嫁さんと隣町の図書館へ。宮崎駿風の谷のナウシカ」、アート・スピーゲルマン「マウス」を借りる。キュウリの作業が始まると夜、本を読み出すととたんに眠くなってしまう。それで軽いものと、漫画本を借りたのだ。漫画とはいえ、どちらも内容は深い。


ライブドアの天気情報*1iCalに直接取り込めるようだ*2。早速やってみたら、なるほど、うまくいくじゃない。でも気付く。これって、天気予報だけ。過去の天気情報をiCalに蓄積していく訳ではなさそうだ。せっかく農業日誌*3に利用できるかと思ったのに・・・。残念!

*1:http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.html

*2:http://www.geocities.jp/nmuta2005/unei0605a.html#wecal

*3:農業日誌はマイクロソフトEntourageの予定表を使用。EXCELやPDFファイルやメモとのリンクが非常に便利。