Farmer's Talk Pop

(2018年12月末、はてなダイアリー「夢男のファーマーズ・トーク」を統合しました)

「栄光への脱出」をやってた!!

栄光への脱出 [DVD]


BSのどこか(初見。録画失敗のため途中まで)、☆5

ポール・ニューマン主演でイスラエル建国にまつわるユダヤ人とパレスチナ人とを描いた作品。たまたまつけたテレビで視聴。途中なのに☆5を確信した大傑作。
中学の時に初めて買った映画音楽の LPレコードに「栄光への脱出のテーマ」があり、重厚で忘れられないメロディをとても気に入ってすり減るほどリピートして聞いた。中学生だったからパレスチナの問題はよくわからなかったけど、感動のドラマであること、絶対に名作であることは既に感じていた。後半を見てしまったけど何回見ても見ごたえのある映画なのでDVD購入してから感想を書くことにする。全編見るのが楽しみ!